やさしい二胡レパートリー曲集、新発売♪

天華二胡学院ではヤマハ「二胡を極めよう」の曲集を使ってレッスンをしていますが、

レベルが高くなると曲の難易度も上がり、マスターするまでに何ヶ月もかかる曲もあります。

そんなとき、生徒さんが少しでも息抜きできれば…ということでセレクション曲集を副教材に使用しています。


このセレクション曲集はジャー・パンファン先生監修のもと、ディズニーやジブリからクラシック、フォークソング、洋楽などのジャンル別だったり、アンサンブル向けやイベントシーンにぴったり曲をピックアップしたもの。これまでに10作を越える超人気シリーズです。

その最新作「楽しく弾ける やさしい二胡レパートリー」がついに新発売となりました。

沢山の方にご予約をいただき先行予約分にはパンファン先生が1冊ずつ丁寧にサインをしてくれました♪



実は、この曲集は「ポジション移動がまだできないけど人前で演奏するときに使える伴奏付きの曲集がほしい」、「急な演奏に使える易しい曲があると嬉しい」といった生徒さん達の声から生まれました。

ポジション移動があるパートと無いパートがある曲もあるので、レベルを越えて重奏ができるのも魅力です♪


そして、そんなセレクション曲集には毎回最初のページ(ときどき最後のページ)に「演奏のポイント」があることにお気づきでしょうか?

パンファン先生による全体的な曲の表現から弓、ビブラート、装飾音、一つの音へのアドバイスなど演奏する時のコツが満載でとても勉強になります!ぜひ一度読んでみてくださいね。


♪パンファン先生からひとこと

それぞれの曲を練習する時に注意しなければいけないポイントがありますが、

練習していて分かるところもあれば、本人も気がつかないところもあります。

よりスムーズに曲を綺麗に弾けるようになるために、一度は「演奏のポイント」に目を通して、譜面上にメモしたりして練習する時に役立ててもらえると良いと思いますよ♪


[関連記事]

ヤマハ ジャー・パンファン セレクション曲集について」(tenkanikoオンラインショップ ブログ)


361回の閲覧

最新記事

すべて表示