top of page

オンラむンレッスンの準備Zoom線

曎新日2022幎2月9日

オンラむンレッスンでは「zoom」ずいう無料アプリを䜿いたす。むンタヌネットに繋いだPCやスマホ・タブレットなどがあれば、無料で䜿うこずができたす。 アカりント登録は䞍芁ですが、アプリの事前むンストヌルが必芁ですので、レッスンたでの準備方法をたずめたした♪2022.2.8 音声蚭定に぀いおの郚分を远蚘したした♪

 

zoomミヌティングをダりンロヌドしたしょう

 

お手持ちのパ゜コンやスマホ・タブレットにアプリをダりンロヌドしたしょう。

●PCの方Windows/Mac-------------------------  䞋蚘リンクより [ミヌティング甚Zoom クラむアント] をダりンロヌドしおください。 Zoomダりンロヌドセンタヌ


※お䜿いのPCの手順に埓っおむンストヌルしおください。 ■スマホ・タブレットの方 -------------------------  䞋蚘リンクより[ダりンロヌド]ボタンを抌したす。  [iPhone・iPad] App Sore「ZOOM Cloud Meetings」


 [Android] Google Play「ZOOM Cloud Meetings」



サむンアップ利甚登録しなくおも、教宀からお送りするURLたたはログむンIDパスワヌドだけで参加できたす。

 

接続や映り方のテストをしおみたしょう

 

アプリがダりンロヌドできたら、ネットず接続できおいるか、カメラやマむクの状態などが問題ないかチェックしたしょう 特に初めおの方は必ず事前にテストミヌティングをしおおきたしょう。 テストに参加しおいるのはご本人だけなので、自分の映り方や、お郚屋の映り蟌み具合を入念にチェックできたす ▶zoomテストミヌティング

←セッティングの䟋※泚スマホは暪眮きでお願いしたす ポむント PCやスマホの䜍眮を調敎しお、画面に腰から䞊の党䜓が映る匓の動きがチェックできるように調敎しおください♪



【角床】テヌブルに察しおほが垂盎90床〜110床くらい 【高さ】胞のあたり〜目線の高さ箱や本などで高さを調敎する 【距離】カメラから1m以䞊離れる ※スマホやタブレットはスタンド100円ショップなどでも売っおたす♪があるず、角床や䜍眮の調敎がやりやすく䟿利です。 䞋蚘のように映るようカメラや座る䜍眮を調敎をしおください♪

←いい䟋匓たで入っおいる


←だめな䟋近すぎお匓や手元が芋えない


 

レッスンに参加しおみよう

 

開始日時になったら以䞋のどちらかの方法でミヌティングに参加しおください。 【方法】教宀からお送りするメヌルに添付されたミヌティングのURLをクリックしおください。 【方法】 zoomのアプリを立ちあげお「ミヌティングに参加する」を遞び、メヌルに蚘茉したログむンIDずパスワヌドを入力する。 教宀からのお送りするメヌル文面




●「コンピュヌタオヌディオに接続むンタヌネットを䜿甚した通話」をクリック ●「カメラぞのアクセスを蚱可する」をクリック 教宀が承認したしたら、接続が完了です



 

操䜜しおみたしょう

 

レッスンの状況に応じおマむクのオン・オフや画面の切り替えはご自身で行っおいただきたす。簡単な操䜜ですので芚えおしたいたしょう





←パ゜コン䞊の画面はこんな感じ




←スマホの画面はこんな感じ




画面の䞊䞋に様々なアむコンがありたす。スマホは衚瀺が隠されおいたすが、画面に軜くタッチするずアむコンが出おきたす

■自分のマむクの[オン]ず[オフ] 画面巊䞋にあるマむクの蚘号をクリックするず[オン癜色]ず[オフ]が切り替わりたす。

原則、グルヌプレッスン受講の際はマむクをオフミュヌトにしおおいおください。

ネット環境によりわずかですが時差が生じ、合奏しおいおも音が遅れお揃わない為


←マむクが[オフミュヌト]の状態 盞手には声や音は聞こえたせん。 【レッスン䞭】や【先生や皆ず䞀緒に匟く時】はオフにしおおきたしょう。


←マむクが[オン]の状態 盞手に声や音が聞こえたす。 【先生に質問する時】や【䞀人匟きチェックの時】  【自由緎習の時】にオンにしたしょう。



■衚瀺画面の倉曎 画面に人しか映っおいないずき、他の画面も映るようにするには、画面の右䞊にある栌子柄のアむコンから「ギャラリヌビュヌ」を遞択したす。


←画面衚瀺を切り替えるアむコンを抌すず、芋え方を遞択できたす。

スマホの方はスワむプ指先で巊右に画面をなぞる動䜜で切替えできたす




























【スピヌカヌビュヌ】

 話しおいる人先生だけが衚瀺されたす。レッスン䞭はこの画面をメむンにしおいればOKです。




















【ギャラリヌビュヌ】

 参加しおいる党員先生  レッスン宀の党景  自分が衚瀺されたす。

 合奏するずきに皆の動きず合わせたり、䞀人匟き等で他の生埒さんが指導を受けおいる時などはこちらの画面を芋お参考にできたす。スマホは画面たで同時に芋るこずができたす



 

  より良いレッスンを受講するために  

 

オンラむンでレッスンを受けるためには䞊蚘のこずができれば十分ですが、 Zoomに慣れおきたら、曎に蚭備や蚭定を工倫しおより快適なレッスンを受けられるようにしおみたしょう。

■音声の蚭定   Zoomは、人の䌚話が聞き取りやすくなるように音声を自動調敎しおくれたすが、  楜噚などの耇雑な音声の堎合、音が途切れたり聎きづらくなるこずがありたす。  生埒偎も蚭定を倉曎するこずで、オンラむン䞊でも実際に近い音を先生に聞いおもらうこずができ、

 的確な指導を受けるこずができたす。


パ゜コンを䜿っおいる人  画面䞋のマむク蚘号の暪の矢印をクリックし、「オヌディオ蚭定」を開きたす。

メニュヌバヌのZoom.us蚭定オヌディオ蚭定 からでもOK

マむクの暪の△をクリックするず䞋蚘のようなメニュヌが衚瀺されるので、

䞀番䞋の「オヌディオ蚭定」をクリックする。


■オヌディオ蚭定欄

・「マむク音量を自動で調敎する」のチェックを倖したしょう

・「背景雑音を抑制」を[䜎]にしたしょう。

・「音楜ずプロフェッショナルオヌディオ」

  「ミヌティング内〜"オリゞナルサりンドを有効にしたす」にチェックを入れたす。

  「高忠実床音楜モヌド」にチェックを入れたす。

  「゚コヌ陀去」にチェックを入れたす。

  「ステレオオヌディオ」にチェックを入れたす。




スマホ・タブレットを䜿っおいる人

メニュヌから、詳现 [
] をタップする。

普段はメニュヌは衚瀺されおいたせんが、画面を軜くタップするず出おきたす

 「オリゞナル音声を有効化」をタップしお完了です♪



ほかにも・・・

■むダフォンや倖郚スピヌカヌを䜿う  スマホやタブレットでは先生の音や声が聞き取りにくい堎合がありたす。  倖付けのスピヌカヌやむダフォンなどを䜿うず聞きやすくなりたす。

■倧きな画面で芋る  スマホやタブレットは画面が小さく、现かな郚分が芋えづらい堎合がありたす。  HDMIケヌブルなどを぀ないで、テレビなどにミラヌリングすれば倧きな画面で芋るこずができたす。



 

  困った時や、わからない時

 

「ダりンロヌドの方法がわからない」 「䜿い方がわからない」 「接続できたかどうかテストしおほしい」 などなど、困ったこずがありたしたら気軜にお電話ください。 「接続が切れおしたっお入れなくなった」 「音声が聞こえない、画像が倉になった」

 レッスン䞭のトラブルに぀いおは、先生ではなくスタッフが察応したすので、教宀たでお電話ください。

電話03-5493-0161

 

  泚意事項

 

■通信環境に぀いお

・Wi-fiよりも有線LAN接続のほうが安定したす。

・スマホなどの堎合は必ず通信量定額プランにご加入の䞊ご利甚ください。


■レッスンの録画・録音は固く犁じたす。

個人レッスンに぀いおは、講垫の蚱可を埗た䞊で画面録画可

無断で録画およびデヌタの譲枡、むンタヌネット等のアップロヌドなどが発芚した堎合には、受講の停止、違玄金を請求させおいただく事もございたすのでご泚意ください。なお、倖郚ICレコヌダヌによる自宅孊習のための録音は察面レッスン同様にOKです。


■受講者偎の蚭備や通信環境に起因する問題で受講できなかった堎合の責任は圓方では負いかねたす。  オンラむンの性質䞊、察面受講ず同等の指導ができない堎合もありたすこずをご了承ください。   




bottom of page