もうすぐ中秋の名月

更新日:2021年9月21日

まもなく9月21日は中秋の名月ですね。

教室ではビリーちゃんたちが9月に入りたてのころからお月見のスタンバイをして待ちかねています。

台風一過の澄んだ空に、綺麗な月を眺められると良いですね。




二胡の曲にも月をテーマにした作品は伝統的なものからオリジナル作品までとても多く、レッスンでもよく生徒さんたちが練習しています。

落ち着いた二胡の音色は、静かな夜空に月が輝く光景にぴったりです。

ぜひお月見しながら聴いてみてくださいね♪


『二泉映月(華彦鈞 作曲)』






『月夜(劉天華 作曲)』








『SILENT MOON(京田誠一 作曲)』











9/21追記

ヤン先生やスタッフが持ってきてくれた月餅を食べたそうなリトルホワホワとパンダちゃん。

月餅をよく見ると…「花好月圓」の文字が!

そうそう、うっかりしていましたがこの曲も中国音楽の定番でしたね♪

曇りの予報でしたが、東京教室の近くからは満月がきれいに見えました♪




閲覧数:227回

最新記事

すべて表示

今日から7月ですが、6月末からすでに真夏の厳しい暑さが続いていますね。 外出もままならない暑さですので、レッスンにお越しの方は、日傘や水分・塩分補給など暑さ対策に気をつけてお越しください。また涼しいご自宅で受講できるオンラインレッスンも気軽に活用くださいね♪ さて、本日より【8月分の個人レッスン】のご予約および抽選エントリーを本日より受付いたします。 楊先生の抽選エントリー期間は【7/1〜7/3ま

千葉の人気スポット『ふなばしアンデルセン公園』のイベントドームで 東京教室の生徒さんら有志のユニット「天日花」の皆さんが演奏されます♪ (コンサートは無料です。アンデルセン公園の入場料が別途かかります) 【日時】6月25日(土)11:00~/13:00~(各30分程度) 【場所】ふなばしアンデルセン公園内・イベントドーム https://www.park-funabashi.or.jp/ http