東京教室発表会、無事に終了しました♪

最終更新: 7月13日


初めての無観客・ライブ配信での東京教室の発表会が無事に終了しました。

普段と違う段取りや雰囲気の中、うまくいくかヒヤヒヤでしたが、出演生徒の皆さん、お手伝い有志の皆さん、伴奏者の皆さん、音響やスタッフの皆さんの力で無事に最後まで完走できました!

大合奏では感染対策に十分気をつけながら、マスクをつけて普段より間隔を開けながら演奏しました。

マスク着用でクラス発表をされる方も多かったですが、クラスごとに衣装と合わせた色や柄など今年ならではのアイデアが光りました♪

約6時間、60曲におよぶ曲を素敵にサポートしてくださった伴奏者の皆さんと、ジャー先生・ヤン先生で記念撮影。ピアノ渡辺雅二さん、西本梨江さん、パーカッション石川智さん、ギター荒木俊彦さんでした。

本当にお疲れさまです!!!

そしてなんと言っても今年は、天華二胡学院のながい歴史上で初のオンライン配信!しかも生!

限られた時間と環境の中、長年お世話になっている撮影・音響チームの皆さんも生徒さんの演奏と二胡への想いを、日本中(世界中?)に向けて素敵なサウンドで配信してくださいました。

配信はなんと今日1日だけで8000回以上も再生されたそうです!ご覧くださった皆様、ありがとうございました!

また、天華二胡学院の発表会では、多くの生徒さんがご自身の出番もある中で、有志として発表会の運営を支えてくださっています。あの大合奏からの早技転換作業も、司会も、獅子舞も皆さん生徒さんなんですよ?びっくりですね。


たくさんの人の力に支えられてこの大きなイベントが無事に成功し、本当にほっとしています。

コロナ蔓延の中、開催は難しいかと悩むこともありましたが、「発表会があることが元気の源になった」とか、「ずっと会えていなかった遠方の家族に配信で発表会を見てもらえた」と喜んでいただけて、いろんなお声をいただき本当に嬉しいかぎりです。

まだまだ難しい時期ではありますが、これからも生徒の皆さんが二胡を楽しめる機会を作っていけたらと思います。


アーカイブ はご覧いただけませんが、また後日、発表会のダイジェスト映像をyoutubeなどで公開できればと思っております♪楽しみにしていてくださいね。


978回の閲覧

最新記事

すべて表示