top of page

オンライン交流会、開催しました♫

4月28日・29日に3回に渡ってzoomでオンライン交流会を開催しました!

急なお知らせと初めての試みにも関わらず、西は高知、東は岩手まで日本中のあちこちから90名以上もの生徒さんが参加してくださり、久々に教室に笑顔あふれ、笑い声と二胡の音色が響き渡る楽しいひと時となりました。

自己紹介ではご自宅でずっとテレワークの方や、医療関係等在宅できないお仕事の皆さん、それぞれがコロナと戦っておられる現状をお聞きし、お互いに勇気づけられたと共に、久々に先生達やクラスメイトの顔を見て二胡に触れる時間は良い気分転換になったのではないでしょうか?

また、生徒さんのご自宅の雰囲気や、かわいいペット(犬、猫、ウサギや小鳥まで実にバラエティー豊か!)にご家族にもお会いできたりして、普段の交流会にはないオンラインならではの楽しみ方もできました。

最後はみんなで「上を向いて歩こう」「花咲く旅路」を合奏。タイムラグがあるので実際は皆さんのマイクはオフにしながらの演奏ですが、先生や皆の映像を見ながら楽しく合奏気分を味わうことができました。

離れていてもみんなと繋れるというのは素晴らしいことですね!

オンラインを導入するまでには、パソコンやスマホの設定などいろいろ苦労もありますが、一度乗り越えるとなかなか楽しいですよ♫

まだの方は、ぜひこの機会に挑戦してみてくださいね!

ネットの設備やご家庭の事情なので、残念ながら参加できなかった生徒さんもいらっしゃいますので、先生たちによる演奏をYouTubeにアップしておきました。ぜひご覧ください。


▶︎YouTube



最新記事

すべて表示
bottom of page